やさビジ福岡の会 (福岡勉強会)

28Jul2018の例会 - 動
2018/07/29 (Sun) 14:56:05
昨日の例会ありがとうございました。

出席は Lauraさん、Liuさん、Kotoさん、Tomさん、Mayさん、Juneさん、Yasuさん、Floraさん、Masaさん、Lucyさん、Normanさん、動の12名でした。



最初にL6・L7のPart1の暗誦ロールプレイ、全パートの音読、疑問点や感想の話し合い、その後,単語テストをやりました。

疑問点や感想として:

"It can mean you have more of what you need,---"のmore ofの使い方。 
"There was a commural kitchen and bathroom." の表現は台所とトイレが同じところにあるように感じてしまう。
Tiny houseが広まったら、考え方もTinyになるのでは?
救援寄付金はネットなどが便利、物資の場合余ってしまうことがある。
街頭での救援募金には気を付けたい。
・・・などがありました。

L6のテスト担当していただいたLiuさん、L7のTomさん、ありがとうございました。



自己紹介:
新しいメンバーの方が多かったので各自の紹介を行いました。
皆さんの英語勉強への考えや経験などを話されました。
自分の子供を自然とバイリンガルに育てた・・の話題には質問が殺到しました。



最後のスロットは2組に分かれて、L6のテーマThe Tiny House Movement(「タイ二ーハウス」という動き)について話し合いました。



例会後は天神の老舗中華店で懇親会を行いました、tarongaさんとangora_onionさんも参加され盛り上がりました。

幹事をしていただいたMasaさん、今回もクイズ大会を用意していただいたLucyさん、大変ありがとうございました。



来月、8月25日(土) 早良市民センター、の担当は:

L8を動、L9をNormanさん、スピーキング・ディスカッションのテーマはL8の"Seeking Advice"になりました。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。




Re: 28Jul2018の例会 - Liu E-mail Site
2018/07/30 (Mon) 07:42:43
土曜日は、例会、懇親会ともに、有意義かつ楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
この会が始まった時は、こんなに長く続くとは思っていませんでしたが、こうして守っていただいていたこと、本当にありがとうございます。

単語テスト、いろいろ不備があってすみませんでした。

バイリンガル育児に関するブログ、こちらで書いております。

https://englishasagift.blogspot.com/

一部の人達にはもう常識になっていて、親御さんが英語が全然できなくても、日本にいながら子供をバイリンガルに育ててらっしゃるご家庭がたくさんあります。
ですが、まだまだご存知ない方が多いのが現状で、私は自分がアメリカの大学院に通った経験から、日本人が英語ができないこと、そして中学高校の忙しい時期に英語で苦労する若者が多いのは日本にとって大きな損失だと思い、若い親御さんに届けば、と思って書き始めました。

お知り合いに子育て中の方がいらっしゃったら、ご紹介いただけますと幸いです。

私自身は、これからも英語とは「大人のつきあい(笑)」をしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。
Re: 28Jul2018の例会 - Cyndy
2018/08/07 (Tue) 12:52:04
Lieuさん、みなさま、こんにちわ・このクラブでまた勉強出来るといいなと思いながら、なかなか上手にできなくて、あきらめかけていたところに、Lieuさんのコメントを拝見しました。私はこの4月に自分の校区の公民館でイギリス人の24歳の女性が教えたいというので、こども英会話サークルをたちあげました。今4ヶ月が経過し、今まで私が経験したやり方からすれば、たのしそうで、そのサークルにボランテイアとして参加しています。「トイレ」という小1生の手を引いて連れていったり、分からない子のサポートをしたりしています。お母さん方のlineの仲間にも加えて頂き、高齢者の私には楽しい日々です。今日早速、LieuさんのURLをラインで送りました。一人でも多くのママ達が見てくれるといいがと願います。
 あきらめかけていた私ですが、もう一度やさび次回で勉強できるようにトライしてみます。ありがとう御座いました。
Re: 28Jul2018の例会 - Liu E-mail Site
2018/08/11 (Sat) 08:25:55
Cyndyさん、こんにちは。
公民館でこども英会話サークルをなさってるんですね。素晴らしいです!
私のサイトも紹介していただけるそうで、ありがとうございます!

私も10年以上ぶりにやさビジ会に復帰させていただいてます。
また是非、Cyndyさんともお会いできますのを楽しみにしています。
ありがとうございました!